アレっ子娘とマイペース息子の育児を楽しむ

4歳、1歳の子どもたちとアレルギーや日ごろの生活を記録

受け口のお兄ちゃん、幼稚園の歯科検診で異常なし、と言われました!

以前の歯科検診で受け口と言われたお兄ちゃん

 

www.moory-555.net

 

先日、幼稚園の歯科検診は見事クリア!

定期的に歯医者さんにも通院していますが、上の前歯4本がしっかり前に出てきており、ここまでしっかり前に出るとは思っていなかったと先生もおっしゃってました

 

f:id:moory_555:20230520125741j:image

 

受け口と指摘があってからなにかできないか色々調べていると、

【あいうべ体操】 

という口を動かす体操があるそうで、この体操をお風呂の時に一緒にやるようにしました

あとはとにかくしっかり噛むこと

これぐらいしか家ではできないけど、ちょっと意識してやりました

これが効果あったのかはわかりませんが、マウスピースを装着しての治療はしなくても大丈夫だろうと言われ一安心

でも嚙み合わせがまだ不安定みたいなので、あいうべ体操は続けようと思います!

 

お兄ちゃんはこれで歯医者に通わなくていいと思ったようですが、先生から定期的に歯の状態を見ようね!と言われガッカリ(笑)