アレっ子娘とマイペース息子の育児を楽しむ

4歳、1歳の子どもたちとアレルギーや日ごろの生活を記録

アレっ子娘と御殿場海岸の潮干狩りに行ってきました!

 

三重県の御殿場海岸へ潮干狩り

潮干狩りなんていつ以来だろう、パパは初めてだったのですごく楽しみにしてました♪

 

大潮に合わせて予定しましたが、天気予報では雨、まさかの台風と梅雨入りで無理そうだなって諦めていたけど、天気が回復して行くことができました!

 

すごく広い海岸で潮も引いていたので、潮干狩りに来たんだなって子供より私の方がテンション上がってました(笑)

ファミリーも多く、小さい子もたくさんいました!

f:id:moory_555:20230606230715j:image

f:id:moory_555:20230606225305j:image

子どもたちは貝取りよりもカニを捕まえたり、砂遊びに夢中、特に娘は波に大興奮!

f:id:moory_555:20230606224903j:image

せっかく取れたマテ貝をお兄ちゃんが割って中身を出して遊んでいました・・笑

f:id:moory_555:20230606224924j:image

しっかり掘った方がいいよと海の家のおばちゃんに言われ頑張ってましたが、砂が重くて結構疲れる…笑

でもアオヤギ、シオフキ貝、はまぐりを取ることが出来ました!

小さい貝は海に戻したけど、20個ぐらいは持って帰ることにしました!

 

潮干狩りを堪能した後は海の家みよしさんで休憩

海の家は飲食物の持ち込み禁止ですが、娘がアレルギーだと事前に相談していたのでおにぎりを持参させてもらいました!

せっかく遊びに来てアレルギー症状が出たら怖いので今回はやめておきましたが、メニューにはおにぎりやうどんもあり、なによりお店の方もすごく親切でありがたかったです!

なかでもおすすめなのが貝の盛り合わせ!

七輪で貝を焼きながら食べる、これが本当に美味しくて最高でした!!

f:id:moory_555:20230606224301j:image

季節も暑くなく海風が本当に気持ちよくて、海を見ながら食べたり飲んだり、贅沢な時間を過ごすことができました!

f:id:moory_555:20230606225716j:image

今回は私の両親も一緒でした!

潮干狩りって結構没頭しちゃうんですよね!!

特に娘が沖の方へ行こうとしたり目が離せなかったけど両親のおかげで楽しむことができました!

子どもたちに潮干狩りをさせてやりたい!と誘ってくれて、無事にみんなで行くことができ、子どもたちはもちろん大はしゃぎ、なによりじいじとばあばもすごく楽しそうで、一緒に行けてよかったなって思いました!

 

帰宅後、まる1日かけて塩抜きをして、パパが酒蒸しを作り美味しくいただきました!

ちゃんと塩抜きもできていたし、来年はもうちょっと頑張って取りに行きたいです♪

f:id:moory_555:20230607091451j:image