アレっ子娘とマイペース息子の育児を楽しむ

4歳、1歳の子どもたちとアレルギーや日ごろの生活を記録

自宅負荷中のアレルギー症状②

前向きに、明るくブログが出来たらと思っていますが、なかなか自分の気持ちが消化できなくて。。記録も兼ねて書かせてもらおうと思いますが、不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。。

 

現在、牛乳0.5mlを自宅負荷している娘ちゃん

以前にも負荷をしていてアレルギー症状が出たことがあります

www.moory-555.net/

ビスケットから牛乳の負荷に変わりもうすぐ2か月

それまではアレルギー症状なく進めていました。

いつもと変りなく摂取し、摂取して1時間半ごろから咳をすることが増え、胸に耳を当てると少し呼吸音が聞こえました。

今回も咳などの呼吸の症状でした。

前回ほどひどくはなく、悪化していくこともなかったので、薬を飲ませるかの判断ができず結局薬は飲ませないまま落ち着きました。

その日の夕方から下痢をし、翌日も下痢が続いていたので、やっぱり体調が悪かったのかな。本人は元気そうだったけど、見た目だけじゃわからないよね。

痛かったり痒かったり苦しかったり言えないもんね。

アレルギー症状を見るのは本当に辛いし、やっぱり怖い(>_<)

娘のために一緒に頑張るって決めたのに、自宅負荷なんてもうやめたいって思ったり、まだ始まったばかりこれから始まっていくのに大丈夫かな、とかこんなことばかり頭の中でぐちゃぐちゃしています。。笑

 

症状が出た場合は病院に電話するよう言われていたので主治医の先生に報告しました。

1か月半近く無症状だったから体調変化による一時的な症状だろうとのことです。

減らしてもいいし、このまま様子を見てもいいし

どっちでもいいよ?と言われ、私が選ぶの?と思いましたが、娘の体調が大事なので減量して少しずつ増やしていくことにしました。

薬については、咳が出ることは皮膚症状より少し重い症状だから慎重に様子を見て、咳がひかなかったり悪化していくようなら迷わず飲ませるよう言われました。

難しいですよね~、でもお母さんの判断で大丈夫ですよ、と。

判断できなかったから凹んでいるのに、私の判断か~とモヤモヤ。

でもやっぱり呼吸の症状は怖いから次からは迷わず飲ませようと思います!

 

ネガティブなことばかり書いちゃったけど、これで切り替えます!

みんな乗り越えて頑張ってるんだもんね!

焦らず、ゆっくりゆっくりアレルギーと向き合っていきます!