アレっ子娘とマイペース息子の育児を楽しむ

4歳、1歳の子どもたちとアレルギーや日ごろの生活を記録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅での負荷試験が始まりました!

先日の負荷試験を終え、今日から家でも負荷を始めました! すぐに病院へいける準備もして牛乳0.5mlをシリンジで摂取。 摂取して唇の下がぷつぷつと少し赤くなっていたけどすぐになくなり、心配していた咳などもなく、今日は飲むことができたのかなと思います…

外来での牛乳負荷試験!0.5mlのチャレンジ

負荷試験直前でアレルギー症状が出てしまいどうなるか心配していたけど、予定通り行うことになりました。 牛乳0.5mLを摂取 摂取から1時間、待合室にて待機し診察の流れだそうです。 しかし、この1時間が1歳の子どもにとって本当に長い!! シールブックや絵…

自宅負荷中のアレルギー症状①

アンパンマンビスケットをいつも食べていて、もう数ヶ月症状がなかったのに、ここにきてアレルギー症状。 その日は体調不良ではなかったと思うんだけど、この量なら大丈夫と過信しすぎていたところもあって、すぐに気付いてやれなかった。。 本人は元気でい…

豆乳チーズ

母が娘のために購入してくれた豆乳チーズ 前に豆乳ヨーグルトを購入したけど、娘の口には合わなかったみたいで、なにをしても食べてくれず。。 ミートソースでドリアにして食べさせてみるとぱくぱく食べてくれ、これはリピートになりそう! スプーンでほぐす…

安心して食べられるアンパンマン食品

永谷園さんのアンパンマンシリーズ ノンアレのお兄ちゃんの時から愛用していましたが、牛乳アレルギーの娘ちゃんにも安心して食べさせてあげられる商品の1つ。 最近、近くのスーパーに中華丼も増えたので購入してみました! 食べむらが出てきた娘ちゃんもぱ…

牛乳アレルギーの我が子、1歳の現状

離乳食の時にアレルギー症状があり、血液検査で牛乳アレルギーと診断された我が家の娘ちゃん。1歳0か月でクラス5。。 先日、日帰り入院で牛乳の負荷試験を行いました。 計画では0.5ml→1ml→3mlと30分間隔で摂取 無事に3mlまで進むができ、クリアできたかな…