アレっ子娘とマイペース息子の育児を楽しむ

4歳、1歳の子どもたちとアレルギーや日ごろの生活を記録

牛乳アレルギーの我が子、1歳の現状

離乳食の時にアレルギー症状があり、血液検査で牛乳アレルギーと診断された我が家の娘ちゃん。1歳0か月でクラス5。。

 

先日、日帰り入院で牛乳の負荷試験を行いました。

計画では0.5ml→1ml→3mlと30分間隔で摂取

 

無事に3mlまで進むができ、クリアできたかなって思っていたけど、

摂取1時間後に腕やおなかに湿疹、お股やひざ裏が赤くなったりと皮膚症状が発現。

お薬を服用し30分後には症状も落ち着いたので退院できたものの、しばらくは完全除去となりました。

 

1か月ほど除去生活を続け、今後の予定を決めにアレルギー科を受診。

恐らく0.5mlは飲めるだろうとのことで、再確認も兼ねて0.5mlで負荷試験を行うことになりました。

負荷試験までの間、食パンやビスケットなど加工食品で0.5mlを超えない量だったら摂取し続けた方が良いと言われたので食べることになりました。

超熟の食パンを毎日半分食べているので、食パン以外でお願いしたいと伝えると、アンパンマン幼児用ビスケットはどうかと教えてもらいました。

1枚当たり約0.1ml相当だそうで、1か月ごとに枚数を増やしていき、

現在4枚をほぼ毎日食べています。

口の周りにビスケットがつくと少し赤くなっていたけど、今は症状もなく

食べることができています。

 

 

f:id:moory_555:20230206105856j:imagef:id:moory_555:20230206105715j:image

※主治医のもと自宅で負荷を続けていますが、あくまで目安量です。

メーカーに直接問い合わせ等は行っておりませんのでご注意ください。

 

まだまだ小さい子どもに負荷試験をすることはすごく怖いことだけど、

この子のためになるならと信じ、我が家では負荷試験を行います!

これも食べられない、あれもダメってならずに、

これだったら食べられる!を探して記録に残そうと思います。

アレルギーがあっても楽しく過ごせるように頑張らないとね!!

 

毎日飽きもせずに食べてくれる娘ちゃん、ありがとう!