アレっ子娘とマイペース息子の育児を楽しむ

4歳、1歳の子どもたちとアレルギーや日ごろの生活を記録

《夏休み》DAISOのひらがな練習帳でマスターするぞ!

お兄ちゃんの夏休みがスタート!

 

我が家のお兄ちゃんですが、夏休み前に女の子のお友だちからお手紙をもらってきたんです!!

お友だちとわいわい遊ぶというよりは、お絵描きをしたり物を作ったり自分のペースで過ごすことが多いみたいで正直びっくり!

まさかうちの子にお手紙をくれる子がいるとは思ってもなかったので本人以上に私の方がすごくうれしかったです!!

f:id:moory_555:20230801133857j:image

洗濯物があちこち置いてあるのでモザイクをかけました(笑)

 

年中さんにもなるとひらがなを書ける子も増えてきていますが、お兄ちゃんは自分の名前を読めるのがやっとの状況

自分の名前くらいは書けるようになるのが夏休みの目標です!

 とりあえずダイソーで揃えてみました

このひらがな練習帳は練習できるスペースが多くてよさそう!

トイストーリーのノートで練習すると言うので一緒に購入

f:id:moory_555:20230801133925j:image

f:id:moory_555:20230801140653j:image

 

私が子どもの時に使っていた公文の鉛筆

この前実家で部屋を片付けていた時に削ってないものが数本出てきました(笑)

もう20年以上前のものだけど全然使える!!

f:id:moory_555:20230801134247j:image

まず鉛筆の持ち方からちゃんとしないと。。

ひらがなの練習は息子にとって難しいと分かっていても、

「こうじゃない、向きはこっち!」ってちょっとムキになってしまったり。。

 

優しく見守ってとにかく褒める!

わかってても私の性格的にこれが1番難しい(笑)

 

お兄ちゃんの目標はお友だちにお礼のお手紙を書くことだそうです♪

のんびりやっていこうと思います!