アレっ子娘とマイペース息子の育児を楽しむ

4歳、1歳の子どもたちとアレルギーや日ごろの生活を記録

外来での牛乳負荷試験!1mlにチャレンジ!

2月に牛乳0.5mlの負荷試験をしてから3か月が経過、途中でアレルギー症状があり減量しながらも0.5mlまで戻すことができていたため、今回1mlの負荷試験を外来で行ってきました!

結果はクリアとなりましたが、無症状ではなく

 

受付を済ませ、9時から診察

最近シリンジから飲むのを嫌がることが多く、ちゃんと飲んでくれるか心配だったけど、嫌がることなくすんなり摂取

そこから1時間、タイマーを持ち経過観察

f:id:moory_555:20230523225213j:image
f:id:moory_555:20230523225208j:image

じっとすることはなく、あちこち歩きまわりましたが摂取1時間は無症状

ですが1時間20分過ぎにコンコンと1回咳をしました

たまたまだと願いたかったけど、またコンコンと咳をする娘

咳の頻度は5分に1回ぐらいの間隔かなって感じでした

今回は混んでいたので診察してもらったのは摂取してから1時間半後

先生の前でも2回ほど咳をし、聴診器で胸の音を確認してもらいますがヒューヒュー音もなくきれいです、と言われました

もう30分経過観察することになり、咳は少しずつ落ち着くもまだしていました

呼吸音は問題なし、本人の機嫌も良いことからクリアでいいと思います、と

 

え?負荷試験って無症状を維持することが大切なんじゃないの?

あの咳はアレルギー症状じゃないってこと?なんて思ったけど、娘の機嫌もどんどん悪くなりこっちも疲れて、それ以上質問はせず負荷試験は終了となりました。。

 

前回に引き続き、今回もすっきりしない負荷試験

負荷試験を実施している日は主治医の先生は外来診療をしておらず、この前咳のことについて電話したけど、そういえば去年の11月から会ってないな~って

 

普段咳をしてもそんなに続くことはないし、やっぱりあの咳はアレルギー症状だと正直思ってます

 

この前、症状が出たとき言われたように0.1mlずつ、症状が出ないことを確認しながら1.0mlに増量していこうと思います

それでも症状が出たら主治医の先生と相談します

 

今のところ0.8mlまでは無症状で飲んでくれてます!