アレっ子娘とマイペース息子の育児を楽しむ

4歳、1歳の子どもたちとアレルギーや日ごろの生活を記録

三歳児健診で指摘を受けたお兄ちゃんの受け口、自然に治った?現在、経過観察中

歯が生え揃った頃から受け口のお兄ちゃん

受け口の治療はもっと大きくならないと出来ないと言われ、そのまま放置していました

三歳児健診や幼稚園の歯科検診でも受け口と指摘があり、言われると気になり歯にしか目がいかず(笑)大きくなってから矯正するよりは早めに対応できるならと思い通院することに決めました!

受け口の治療はプレオルソという専用のマウスピースをつけるそうですが、診察時はまだ3歳だったので5歳頃から開始しましょうと言われ、現在は定期的に受診し経過観察中です

マウスピース嫌がらずにつけてくれるかな~なんて思っていたけど、費用が初年度10万円かかるそうで…(笑)結構かかるんですね(^^;)

 

経過観察中の息子の記録

1枚目は受け口と指摘された5月ごろ

f:id:moory_555:20230407134505j:image

2枚目は通院してから6か月後
f:id:moory_555:20230407134508j:image

3、4枚目は現在の様子f:id:moory_555:20230407124803j:image
f:id:moory_555:20230407124757j:image

 

年明けの診察で受け口が少し改善していると言われました!

先生曰く、顎が発達してきているので噛み合わせの位置が変わってきた(正しい位置になってきた)そうですが、まだまだ成長していくのでもうしばらく様子をみましょうと。

少しでも改善がみられただけで嬉しいですが、もとに戻らないよう、しっかり噛むことを意識していこうと思います!